元気E通信 NO.250(今週末は教育!&来年の年間予定)

************************
元気E通信 No.250   2022年12月8日
発行:一般社団法人タッピングタッチ協会
・ホリスティック心理教育研究所
www.tappingtouch.org info@tappingtouch.org
************************

「高校一年生です。ここ数カ月、学校で嫌なことがあったり、傷つくような言葉を言われたりと様々なストレスや不安が心の中にあって、たまに生活の中で胸がしめつけられるように苦しくなってしまいます。でもタッピングタッチを受講してみて、少し心の緊張が和らいで、スッとするような感覚になりました。タッピングタッチは、心のケアをするだけでなく、自分をいたわって大事にすることができるきっかけにもなるなと思いました。このタッピングタッチを、世の中にいる沢山の人たちや、心ない言葉によって傷ついている人たちなどに知ってもらいたいと感じました。」

最近開催された基礎講座に参加した高校生の素直な感想です。

こんな風に子ども達が人間関係で傷つきやすくなってる現実があります。
胸がしめつけられるような苦しさを少しでも減らしてあげたい。
日々の生活で「自分をいたわって大事にする」ことが出来たら、
タッピングタッチを学んで、いつでもどこでも気軽に使えることを知っていたら、
学校生活や人との関係はストレスが減って、楽しみが増えるのではないでしょうか?

今週末は、そんな子どもたちを、タッピングタッチを使って支援しているスクールカウンセラー(SC)やスクールソーシャルワーカー(SSW)の話しをもとに意見交換をします。話題提供者は、新刊書籍<ふれる>で拓くタッピングタッチで、教育分野での実践を書いた3人です。

教育分野の支援者の方、関係者の方、その分野に関心がある方、どうぞお誘いお誘い合わせの上ご参加ください!!申し込みは直前までできますよ~^^

事務局 中川祥子

――――――――――― 目次 ―――――――――――
1)オンライン記念講座6回シリーズ第2弾!
2)子どもの純粋な感性に響くタッピングタッチ
3)2023年年間予定をカレンダーにアップ
4)12月の講座情報(講座企画増えてます)

※ 4)12月の講座情報は、カットしてあります。
※ 講座、研修、体験会など詳しくはカレンダーをご覧ください⇒ http://www.tappingtouch.org/?page_id=59
―――――――――――――――――――――――――――
┏┓
┗■ 1. 出版記念講座6回シリーズ第1弾!

テーマ「学校でのタッピングタッチの実践」
12月11日(日)10:00~12:00
テーマ:(福祉)「学校における実践1,2」
ゲスト:白鳥志保、伊藤美智代、中川祥子       
参加費:各1000円
申込はPeatixより https://ttnewbookseries202212.peatix.com/view
当日直前まで申込み可能です。Peatixより、参加ログインのURLが送られてきます。

内容:
書籍内で取り上げられている各専門分野の章を執筆した著者をゲストに、その分野でのタッピングタッチ活用について、編著者である中川一郎さんからの話しとやりとりを主に、より広く、よりよいタッピングタッチ活用に役立つような内容になる予定です。

┏┓
┗■ 2.子どもの純粋な感性に響くタッピングタッチ

ある小学5年生が、今年の夏休みの自由研究のテーマとして「タッピングタッチ」を選んでくれました。
研究はパワーポイントでまとめられ、学校には印刷して提出されたのですが、とても素晴らしいので11月6日(日)のオンライン・タッピングタッチの集いで、その子に発表してもらいました。

自分で考えた文章もすばらしいのですが、タッピングタッチとは何か、から始まり、タッピングタッチの仕方や、特徴、そして何人ものインストラクターにインタビューもし、2週間のTTセルフケアプログラムにも参加した体験も盛り込んだという構成で、中身の詰まった本当にすばらしいものになっています。

タッピングタッチを様々な面から調べたという構成で、最後のまとめでは大人の私たちが感動して涙が出たほどでした。開発者の思いがエッセンスとしてそこに集約されているように感じられるものです。

お母さんでありインストラクターである吉田朋佳さんが、詳しく語ってくれています。研究をまとめたパワーポイントも掲載しました。どうぞお読みください。
こちら ―> https://www.tappingtouch.org/?p=8949

このメルマガの冒頭にも書きましたが、子どもたちが人間関係でストレスを感じたり、傷ついたりしている中、タッピングタッチがいいな、役立つな、必要だなと感じてくれる子どもたちの反応は、子育て現場や教育現場でタッピングタッチを広める、大きな推進力となりますね。

┏┓
┗■ 3.2023年年間予定をカレンダーにアップ

お待たせしました~(^^;)
ようやく来年の年間予定が決まりました。HPのイベントカレンダーにアップしましたので、一度覗いてみてくださいませ。―> https://www.tappingtouch.org/?page_id=59

来年の企画のハイライトは?沢山ありますよ~

1)インストラクター養成講座を2回!開催します。3月スタートの前期、10月スタートの後期です。
オンデマンド配信講座+オンライン講座+名古屋での実践講座を組み合わせた充実した内容にバージョンアップしています。

2)新刊書籍「<ふれる>で拓くタッピングタッチ」の出版記念講座シリーズが4月まであります。
1月14日(土)子育て:中田利恵、近藤亜美
2月19日(日)介護:鈴木貴子、竹下淳子
3月12日(日)心理:福井義一、大浦真一
4月8日(土)医療・看護:中西健二、八木美智子

3)TTセルフケア2週間プログラムを3月と7月にやります!

4)全国大会は8月26日(土)と27日(日)@三重県菰野町の希望荘で予定!

5)月例の企画は継続です!
「タッピングタッチの集い」月初の土曜か日曜、
「TTで家族のじかん」最終日曜日に開催。
「看護TTほっとな会」は、第一木曜の夜。インストラクター対象です。「看護職としてのTT活動を語る会」から改名して、2月よりフレッシュ再スタートします。
「学校TT考える会」もインストラクター対象です。学校で使えるプログラム継続開発中!来年は共有できる形になりそうです。

一覧へ戻る