『ホリスティック』(holistic) とは、全体性という意味のある「ホロス」(holos)というギリシャ語が語源で、「健康」(health) や「治癒」(heal) というニュアンスが含まれています。

生命の働きは、つねに調和的であろうとし、全体性(健康)をとり戻そうとしているのですが、トラウマ等によってうまく働かなくなってしまいます。
ホリスティックな視点では、その命が本来の働きができるようにサポートすることによって、自己治癒がおこり健康が回復されると考えます。

ホリスティック心理教育研究所は、生命の全体的な関わりや、統合的な働きを大切にすることによって、人やコミュニティ、そして地球全体が本来の健康な姿をとりもどしていくためのサポートを提供します。
代表の中川一郎が開発した『タッピングタッチ』は、誰でも簡単に学べて、お互いをケアするために利用できるホリスティックなケアの方法です。

研究所におけるサービス内容は、個人カウンセリング、夫婦や家族へのサポート、子育て支援、病気や依存症に関する心理療法やサポート、被災者支援、海外援助など、多様です。私たちの長年の心のケアやホリスティックなアプローチを活かして、ていねいにお手伝いします。

ひとり一人が内なる智恵と能力にめざめ、より健康で豊かな人生を歩まれることを心から願っています。気軽にご相談ください。